2015年12月17日木曜日

WinタブでWi-FiからロジテックDVDドライブを使う

ロジテックから発売されていたWi-FiでつながるDVDドライブ、LDR-PS8WU2BKW。

これ。モバイル用途としてはちょっと大きめ。

車ん中で「水曜どうでしょう」を見れたらいいなぁと思って購入。

購入当時は7000円ぐらいだったけど、生産中止のせいかAmazonの今の値段でみると中古で14000円くらい。2倍にもなってるw

で、ちょっと数か月ぶりに使う機会があったのだけど、「水曜どうでしょう」が見れない。いや、DVD全部ダメ?

これまではandroidスマホからアプリを使って見ていたけど、最初のHTBのロゴ動画が終わるとアプリの初期画面に戻ってしまいます。

で、アプリのレビューを見ると・・・
阿鼻叫喚w

案の定、「見れない」、「再生されない」、星1個のオンパレードw

「せっかく買ったもんなのに、もう使えねーんかよ!」って思ったけど、いろいろ悪あがきしてみました。


んで、結論から言うと、「WindowsタブレットでWi-Fi経由からDVDを見る」ことに成功!
ちなみに環境はWindows10です。


で、手順です。

以下は、あくまで自己責任の上で実行してください。


1.こちらにアクセス
 ※このTSSTはこのドライブを作っている大元らしいので、とりあえずは安心なサイトかと。

2.「Optical Smart Hub Install Program」をダウンロードする。

赤枠がぼくがつけたものです。これをDL

3.DLしたらインターネットに繋がるWi-Fiは切断して、DVDドライブの方のWi-Fiに接続。

4.さっきのファイルからPCにインストールする。警告が出るけど気にしない!w


5.表示されたウィンドウにドライブのSSIDとパスを入れて「Next」を押す。


6.「失敗した」なんて表示されるけどまた気にしないでw、「Skip」を押す。



7.画面が遷移。「Next」を押す。

8.「Microsoft iSCSI」のウィンドウが出る。よくわかんないけどw「はい」をクリック。

Microsoft iSCSIは別窓で表示されます
9.「iSCSIイニシエーターのプロパティ」が表示されるので、さらによくわかんないけどw「OK」を押す。



10.「Optical Smart Hub」のウィンドウに戻って「Next」をクリック。

11.なんか「Thank you」って感謝されたのでw、「Finish」を押して終了する。


12.スタートメニューの「すべてのアプリ」に「Optical Smart Hub」フォルダが追加される。

13.「Optical Smart Hub」フォルダの「iSCSI ODD Setup」をクリック。

14.「このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか?」と出るので、「はい」をクリック。

15.タスクにアイコンが追加されるので、これを右クリック。

矢印のオレンジ色のアイコン

16.すると「Log In」と表示されるので、これをクリック。

17.何回か「このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか?」と出るかもしれないけど、その都度「はい」。

18.んで、エクスプローラを開けば、「デバイスとドライブ」に「DVD RW ドライブ~」が追加されているはず!

19.DVD再生アプリを使えば見れるはず!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 小林製薬の糸ようじ!
こんな感じの手順です。

もしかしたら不要な手順があるかもしれませんが、自分のWin10タブでも自宅のWin10ノーパソで実験しても上手くいきました!

自己責任の上で、お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿