2016年2月21日日曜日

看板アーカイブ03・『コロブスの親指』

今回のアーカイブはアビシニアコロブスから。ぼくは、「コロブス」って略すことが多いです。

白と黒の毛皮が美しいサルたちです。


まずは、看板の引用を御覧ください。

---------------------------------以下、看板から引用


去年春に撤去してたのが手元にあった

『コロブスの親指』

コロブス「Colobus」は、ギリシャ語で「短くした」を意味し、彼らの手に親指がないことが由来になっています。

樹上生活者であるコロブスは木から木へ素早く移動するために親指が退化しました。

親指がないためモノをつかむのは得意ではありませんが、彼らの主食は動かない木の葉です。

ちなみに、大西洋航路を発見したコロンブスとアビシニアコロブスは・・・・・・

 一切関係がありません! 

---------------------------------引用おわり

この看板、もとは「コロブスって、コロンブスと関係あるんかなぁ?」という、ぼくのピュアwな疑問から生まれた看板です。

まぁ、そもそもスペルが「Colobus」と「Columbus」でぜんぜん違うので、その時点でまったく関わりがないのがわかるのですが・・・w

んで、キャプションには何を書いているのかというと・・・

Colobus_08
右上の写真



右上写真のキャプションは「親指はもともとない」とし、コロブスの手の写真を掲載しました。

んで、左下には

Ridolfo Ghirlandaio Columbus
クリストファー・コロンブスさんのご尊顔

コロンブスさんの肖像画を貼ったわけですが、キャプションのネタに困って・・・

「類似品にご注意ください!」というワケのわからないことを・・・
こんなふうに、ぼくはいつも真面目にフザケていますw

0 件のコメント:

コメントを投稿